祭囃子

辻 信三(S43,2B)

 又,「男声合唱の夕べ」の時期がやってきましたね。演奏会の便りを耳にすると,最近はカラオケ専門のこの身にも5年前の興奮がよみがえります。私は当時たまたまの巡り合わせでOB会の幹事をお引き受けしていましたが,OB通信の印刷発送,名簿の整理,練習会場さがし等の作業を当時の現役の方々に手伝っていただき楽しくやらせていただきました。その頃は演奏会が近づくにつれ,無我夢中で没頭していましたから,OB合唱団における幹事とは何かなどとは全く考えもしませんでした。

 OB合唱団の団員は,かつて北大男声合唱団に所属したという,唯一の共通点で支えられておりますが,その後の合唱活動,生活環境には大きな差があるように思います。まして卒業後は強制的(?)にOB合唱団の団員にさせられるのですから,年齢的にも各層に亘っており,合唱に対する考えも色々異なっているはずです。そう考えてみると結局のところ,この合唱団は歌うことはもちろんですが,その後の宴会にこそその真髄があり,昔を語り昔に帰るための集まりのような気がします。従ってOB合唱団の幹事というのは,都会で働く友人に故郷の便りを出し,お盆に帰省する仲間のため,お祭りの準備をして待っている村の青年団といった役どころだったのではないでしょうか。

 さあ,祭のやぐらも組上がったし,太鼓の調子も整ったようです。

 今宵は祭囃子にのせて楽しく歌います。客席の皆様にも踊りの輪に加わっていただければ幸せです。

(第3回OB演奏会プログラムより転載)

←前のエッセイを読む第3回の演奏曲目↑次のエッセイを読む→